臨時休校となり、はや3ヶ月目突入。
子供は少しの勉強と少しの運動。あとはゲーム、YouTube。
もうしょうがないとあきらめている。
周囲の声を聞けば同じような状況のようだ。
暇を持て余した我が子は、貯めていた自分のお小遣いを使って人気の「あつまれどうぶつの森」を購入した。
なんだかほのぼのとした内容のゲームでほっとする。
しばらくすると攻略本が欲しい、自分の小遣いで買うからと頼まれた。
外出自粛中の子供に代わり、私が本屋へ行くが売っていない。数件回ってみたがどこにも売っていない。
もちろん、ネットでも探したがどこも売り切れで入荷待ち。
なぜ?売れているのだろうか。
そんなとき、たまたま地方へ出張に出かけた夫が見付けたと買ってきてくれた。
仕事終わりにわざわざ本屋に出向き探してくれたそうで、その本屋でも最後の一冊だったらしい。
子供は大喜び。
攻略本は辞書の様な分厚い本で、老眼の私にはとてもじゃないけどまともに見られない小さい字。
子供は夢中になり、じっくりと時間をかけて読みふけっていた。
漫画であろうと攻略本であろうと読書はいい、活字を読むのはいいことだ。
脳が活性化され、読解力が高まる。
ゲームから始まった、思わぬうれしい誤算。
そして、攻略本が売れているというネットニュースを見かけた。
攻略サイトもあるらしいのだが、なぜか本が売れているという。
それによれば、攻略サイトが乱立し、不確かな情報も流れているらしい。
やはりネットの世界はどこも同じようだ。
攻略本を手に入れられてラッキーだった。