友人のパート先に若い妊婦さんがいるそう。
パートに入ってから3カ月後に妊娠。まもなく8か月に入る現在もまだ在席中。
妊娠当初はつわりがひどく頻繁に休む日々。遅刻、早退もたびたび。
まあそれは仕方がないこと。
しかしつわりが治まった現在でも、お腹の張りや体調不良などで休んでばかりでほぼ予定通り出勤できていないそう。
1,2カ月ならともかく、それ以上続いている急な欠勤、早退。
それどころか、出産したら行けなくなるからとレジャーや旅行にも行っていた様子。
妊娠による体調不良だけで休んでいるわけではないようだ。
それなのにシフトは減らすことなく、いつも通り出勤希望をいれるという心臓に毛が生えた人のようで。
出産までこれを続けるのだろうか、と友人は心配している。
その妊婦さんは、妊娠前からも急な欠勤が多く、そんな急な欠勤の後でも全く悪びれた様子もない。
謝罪や、代打で出勤した方への感謝もないという。
少々、社会人としてもモラルに欠けている人のようだ。
だからこそ今の状況に不安ばかりが募るという。
このまま続けるの?いつまで続けるの?辞めないつもり?
出産後に通常どおりの体制になるならともかく、そんな彼女のことだからますます急な欠勤が増えるのは必至だろう。
でも聞くに聞けないセンシティブな問題。
マタハラとも捉えられてしまうし。
だから職場側もなにも言えないのだ。
しかしこのままほおっておいてよい問題ではない。
彼女だけの問題ではなく、周囲の人間が負担を強いられていることに目を背けてはいけないはず。
なにをしているんだその会社は、上司は。
それはまさに「妊婦さま」
顔も知らない相手だが、私も憤りを感じる。